小顔効果のあるエクササイズ

表情筋を鍛える”フェイシャルエクササイズ”
トレーナーの山村由里です。

土曜日に、神戸でオープニングレッスンをさせていただきました。
3回コースの1回目。
お顔全体の印象を明るくする「頬」
お顔のプロポーションを整える「鼻」
のエクササイズをお伝えしました。

今日は、レッスンの流れと、参加された皆さまの様子をご紹介いたします。

1.フェイシャルエクササイズ概要説明
エクササイズの考え方をご説明。
血流と筋肉に着目したメソッドであることをお伝えします。

2.写真撮影
今の最高の笑顔で自撮りしていただきます。
レッスン前後のお顔の変化を見るためです。

3.骨盤と肩甲骨のエクササイズ
お顔を動かす前に、全身の血流をアップさせて、健やかなお肌に導きます。
姿勢を正して行うことが重要ですので、姿勢チェックも行います。
  
4.フルフェイスエクササイズ
お顔全体の筋肉の収縮と引き伸ばしをします。
ここで、一気にお顔の血流が良くなり、表情筋も滑らかになります。
お顔の中には、普段あまり使っていない筋肉がたくさんありますので
ダイナミックにお顔を動かしていただくことが、とても大切です。

5.「頬」「鼻」のエクササイズ
鏡を見ながら、“表情筋”を動かす練習。
普段動かしていない筋肉があることを実感するときです。
筋肉の位置が分かって、動かせるようになってきたら、体も一緒に動かして
”表情筋”に負荷をかけ、血流もアップさせながらエクササイズします。

6.写真撮影
今の最高の笑顔で自撮りしていただきます。
レッスン前と比べると、皆さまそれぞれの変化が確認できました。

最初は、恥ずかしそうだった方も、すぐに慣れて思いっきりエクササイズされていました。
「ほっぺたが動かしにくい」「顔を動かすのって難しい」「鼻は動かしたことがない」と
笑いながらも、頑張って練習。
動かないと思っていた筋肉も、動かせるようになると「こうね!分かった!」と嬉しそう。
賑やかにレッスンが進んで、レッスン前後のお写真を比べてみると・・・
・フェイスラインがすっきりした
・頬の位置が上がった
・口角が上がった
・お顔全体が引き締まった
と効果を体感されていました。効果が出ると私も嬉しいです。

エクササイズを繰り返して、筋肉に覚えさせることが大切なので、ご自宅でも続けていただきたいです。
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

皆さまがますます美しくなりますように。