表情筋エクササイズ体験レッスン

表情筋を鍛える”フェイシャルエクササイズ”
トレーナーの山村由里です。
昨日は、神戸市内での体験レッスンでした。

皆さま、美意識が高く、華やかな雰囲気のレッスンになりました。

体験レッスンでは、毎日続けていただきたい基本のエクササイズをした後、
皆さまが気になっている箇所をお伺いしながら、それに合うエクササイズを
ご紹介しております。

今回のリクエストは、「目元」「口元」「フェイスライン」でした。

エクササイズを始める前に
まずは、ウォーミングアップ
良い姿勢をしっかりと意識しながら、骨盤と肩甲骨を動かし、全身の血流をアップさせます。
お顔の血流もアップして、ポカポカしてきます。

次に、お顔全体を思い切り収縮させて、引き伸ばすフルフェイスエクササイズ。
普段使われていないお顔の筋肉を一気に動かして、血流アップしながら、
表情筋の動きを滑らかにしていきます。
体も一緒に動かすのがフェイシャルエクササイズの特長です。

「目元」
今回のお悩みは
・目尻のシワ
・目の下の膨らみ、たるみ
・目元の小ジワ

目の周りの筋肉「眼輪筋」を鍛えるエクササイズで、
目元のたるみやシワを予防・改善し、ハリのある目元に導きます。

「口元」
今回のお悩みは
・口の周り全体のたるみ、シワ
・口角
・ほうれい線

口の周りの筋肉「口輪筋」のエクササイズで、ぷるっとした唇をつくります。
口角を挙げる「口角挙筋」で、口角と頬の位置を引き上げて明るい表情に導きます。
ほうれい線にも効果がありますが、頬や鼻のエクササイズと一緒に行うのが効果的です。

「フェイスライン」
今回のお悩みは
・二重あご
・全体的なゆるみ、たるみ

下あごの「ニ腹筋」、首の前側「広頚筋」、あごの真下「顎舌骨筋」を一連の動きで鍛え、
スッキリと引き締まったフェイスラインに導きます。

☆☆☆

レッスンの後は、cafe clothoさんのイベント限定スイーツでティータイム。
ふわふわのシフォンケーキと、リンゴの自然な甘さが引き立つタルト・タタン。
美味しくいただきました。

皆さま素敵な趣味やお仕事で活躍されている魅力的な方ばかり。
楽しい交流の場になりました。

レッスンの後のお声
・年齢とともに悩みが出てきた、たるみ・二重あごの改善につながるエクササイズで良かった
・踊った時のような運動をした感がありました
・身体が芯から温まりました
・顔の筋肉は使っていないことが良く分かりました
・普段意識していない所の筋肉を動かすのが新鮮でした
・お顔だけでなく、繋がりの部分までしっかりと動かせてすごく良いエクササイズになりました

☆☆☆

楽しくエクササイズしていただけて、嬉しかったです。 
ご自宅でも、できるだけ毎日続けてくださいね!

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
皆さまが、より美しくなりますように。
そして、素敵な笑顔が幸せを運んでくれますように。