美は一日にしてならず

表情筋を鍛える”フェイシャルエクササイズ”
トレーナーの山村由里です。

先日、神戸市内で体験レッスンを開催いたしました。
初参加の方、2回目の参加の方、通常レッスンのコースを卒業された方が、一緒に楽しくレッスンできました。

体験レッスンといえば
”お試しレッスンで、気に入ったら通常レッスンを受講する”
というイメージの方が多いと思います。
私もそうでしたが、これまでレッスンをしてきて、いちばん強く思うのは
「フェイシャルエクササイズを続けてほしい」という気持ちです。
なので、気軽にやってみたい方には体験レッスンに何度でもお越しいただいています。
そして通常レッスンのコースを卒業された方の復習の場にもなっています。
もちろん、通常のレッスンで全エクササイズを丁寧に習得されるほうが望ましいのですが、皆さまに楽しく続けていただけることを大切にしたいと思っています。

美は一日にしてならず。
続けるからこそ結果も出ます。

体験レッスンでは、毎日続けていただきたい基本のエクササイズをお伝えした後、ご参加いただいた方の、気になっている箇所に合ったエクササイズをご紹介しております。

今回のリクエストは「目元」「口元」「フェイスライン」
前回と全く同じプログラムになりました。それだけ皆さま、気になっているということですね。

「目元」
今回のお悩みは・・・
目元のシワ、たるみ、くま、上まぶたの下垂

「下眼瞼部」という下まぶたの筋肉は、普段あまり使わない筋肉です。ここの筋肉が衰えると、目の下にたるみができたり、血行が悪くなってくまができやすくなります。
「上眼瞼挙筋」という目を開けるときに使う上まぶたの筋肉が衰えると、まぶたの緩みや垂れ下がりの原因になります。
これらを含む、目の周りをぐるっと囲んでいる筋肉を鍛えて、ハリのあるイキイキとした目元に導きます。

「口元」
今回のお悩みは・・・
口元のたるみ、縦ジワ、ほうれい線

「口角挙筋」というほうれい線の上ある筋肉を鍛えて、ほうれい線が深くなるのを予防・改善し、口角の上がったステキで自然な笑顔をつくりやすくしていきます。
「口輪筋」という口の周りをぐるっと囲んでいる筋肉を鍛えて、口周りのシワを予防・改善し、ふっくらプルプルの唇に導きます。

「フェイスライン」
今回のお悩みは・・・
フェイスラインのたるみ、あごのたるみ

「二腹筋」という耳の付け根からあごの中心にかけてついている筋肉
「広頚筋」という下あごから胸にかけて幅広く伸びている筋肉
「顎舌骨筋」という顎の下を覆っている筋肉
これらの筋肉を鍛えて、二重あごの予防・改善をし、すっきりとしたフェイスラインと首筋に導きます。

☆☆☆

レッスンの後は、会場のcafe clothoさんのイベント限定スイーツをいただきながらお茶会。
ヘルシーな大根ケーキ&桑の葉ケーキ。やさしい自然な甘さでふんわり。おいしくいただきました。

初めましての方もすぐにうちとけて、皆さま楽しくおしゃべり。新たな繋がりができたり、いろんなお話も聞けてステキな時間です。

レッスン後のお声
・とても楽しいレッスンでした。普段の姿勢がいかに悪いかよくわかりました
・普段使っていない筋肉を使うと表情が柔らかくなって、リフトアップなどにつながると思いました
・日ごろ使わない顔のエクササイズで、ほぐせて、すごく痛かったですが気持ちよかったです。体も動かせてすっきりしました。
・動かしていない筋肉が分かってよかったです。忘れないように続けていきたいです。
・自分の顔の筋肉を意識したことがなくて驚きでした。
・忘れかけたころに参加できてうれしいです。頭もスッキリ

☆☆☆

普段あまり使っていない表情筋があること、このままにしているとシワやたるみの原因になることも認識していただけました。
ご自宅でも毎日続けてくださいね!

ご参加くださいました皆さまありがとうございました。

皆さまが、より美しくなりますように。
そして、素敵な笑顔が幸せを運んでくれますように。